Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/users/0/sub.jp-statcolumn/web/yoshihiko/wp-content/themes/simplicity2/functions.php on line 376
サーバーを引っ越した件

サーバーを引っ越した件

久しぶりのブログ更新。
実はずっと借りていた小さなレンタルサーバーで運用していたんだけれどサービス終了に伴ってサーバーをひっこすことにした。

新サーバーは、ほかの案件で使ったことがあるし、まあリーズナブルなので、ロリポップのスタンダードプラン。
あとで泥沼にはまりそうになったんだけど、やっかいなのはドメインをお名前.COMでとってたこと。

ありがちな感じだけど、2日くらいあ~だこ~だ時間を費やしてしまったので、振り返りとともに記録のため残しておく。

まず、引っ越しの大雑把な手順を書くけど、今考えると順番は大事。
とりあえず、やった順番に書いておいて、別途おすすめな方法はまとめておきたい。

  • 現行サーバーのデータのバックアップ
     これは「All-in-One WP Migration」という、ググると定番として出てくるものを使用。このサイト、たいしてデーター量もないのでまあいいかと安易に決めてしまったのだが、これがどはまりの始まり。

    サービス休止前のサーバーということもあってか、バックアップ前にWordpressを最新版に更新しておこうとすると、「PHPが古いので更新できないぜ」みたいなエラーが出た。ここはもうサーバー側の使用の問題で手が出せないので、まいっか、と深く考えなかった。
  • 新サーバーへの移行
     ロリポップ側のサーバーは立ち上がっている。動作確認のため、別ドメイン(仮にhoge.netとかしておこう)をサーバーでまず動かしてみる。当然ちゃんと動く(Webとかメールとか)
    実は、こっちのドメインも お名前.COM でとってたものだったので、お名前.COMの管理画面から名前解決のDNSをロリポップのものに変更。
    1時間くらいで、新サーバーのほうに切り替わった
    すると、ロリポップ側でちゃんと認識する。

    気をよくして、ここのドメイン(shodai.tokyo)も同じようにDNSの振り向け先を変更した。うまくいくだろう、と思ってた。
  • 引っ越し先サーバーの動作確認
    まず、新しいサーバーにWordpressを導入する。ここはロリポップサーバーの「 Wordpres 簡単セットアップ」みたいなやつでやるとモノの数分で動く。デザインもくそもないが、どうせデータリストアしてしまうから、Wordpressが動くことだけ確認すればいい。

    WordPressは問題なく動いている。Wordpressの最新版があるよ~と
    いうのが出たけど、どうせ上書きするし、、、とそのままにしておいた。
  • データのリストア
    新サーバー側にも 「All-in-One WP Migration」 をプラグインとして読み込んで、バックアップしておいたデータをリストアしようとすると、「データが大きすぎてアップロードできないよ」と怒られた。
    ここでもう真っ青。

    ググると、PHPの設定でアップロード制限の定義個所を書き換えろだとかなんとか出てて、何なら有料版のを買えば容量制限なくいけるよ~みたいな記事もあり。。。。しかしそれも悔しいじゃん。

    バックアップしたデータをダンプしてみたけど、単なるZIPみたいなアーカイブでもなさそうなのでこれを展開するのはあきらめ。
    なんとかアップロードしないと、と焦りまくる。
  • PHPのバージョン??
    ロリポップのサーバーは、PHPのバージョンを5.6か7.1(だったかな?)を選べるようになっている。旧サーバーがバージョン5.なんとかだったので、7じゃ動きませんよ、とどこかで読んだので、そういえばロリポップのPHPのバージョンを落としてたことを思い出す。

    PHPの設定を見ると、アップロードサイズが2Mとかになったので、これか!とみると、2Mか20Mしか選べない。ままよと、20Mに変更して再度リストアにチャレンジするもあえなく玉砕。

    じゃあ7だったら行けんじゃね?と思って7に切り替える。設定を見るとアップロードサイズ100Mとかなってる!!

    よし、7でやってみようと(管理画面で切り替えると5分くらいでPHPのバージョンが切り替わるようになってる)設定変更してトライ。

    バックアップしたデータをリストアすると、なんと!!
    データを読み込むではないか。プログレスバーがぐいぐい進む。
    「アップロード完了」とでた。でた~!
    と思ったのもつかのま。
    やはり「このデータはPHPのバージョンが古いもので作成されているので、7だと正常に動きません、かもですよ~」だって。

    後戻りはできないから、「実行」を押す。するとグルグルアイコンが回りだす。ん?いけるかな?と思ったが、半日放置してもグルグルするまんま。

    別のブラウザでサイトを見ると「技術的な問題が発生しています」と表示れるだけ。ここまでで、ほぼ1日。心が折れまくってぐたり。

ここまで書いて、すっかり悲しみがリフレインするので、とりあえず前半は終わり。以下後半へ続く、、、、たぶん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする